2012年7月3日火曜日

ISW16SH~機種変しました~


昨日、ISW16SHに機種変更してきました。

まずはベンチマーク(安兎兎ベンチ)結果。
IS03:機種変直前


ISW16SH:機種変直後


何この差。もう笑うしかない。
スコアが段違いすぎる……

こんだけ違ええば快適そのものだろ!
……と思いきや、問題点が数カ所

まずは電池持ち劣悪。
未カスタマイズだと満充電から6~7時間程度ですっからかんに。
Android機の常とは言え、こいつぁ酷い。酷すぎる。
IS03(カスタマイズ後)より酷いぞ!!

続いて引っかかるような動作。
基本サクサクなんだけど、RAM空き不足かプチフリ多発。
思わず「HTC Jにしておけばよかったか?」と後悔しかけるほどの引っかかりっぷり。
調べてみると起動直後でもRAMの空き容量が100MB未満……マヂで!?

そしてざらつくようなカメラ画質。
ん~、ホワイトバランスがうまく合ってないのか赤みがかるし。

使っていくうちにもっと気になるところは出てくるんだろうけど、大きく気になったのは以上3点。
カメラは一朝一夕にどうにかなるもんでも無さそうなので放置して前者2つを何とかしてみよう!

<バッテリー関連>
まずはプリインストールアプリで使う予定が一切無く消せるものを全て削除。
いったい、いつになったら日本のメーカーはこの膨大なプリインのゴミをやめることが出来るやら……
さらには某巨大掲示板からの情報で凍結してもよさそうなアプリが洗い出されていたのでありがたく参考にさせてもらう。
-------------------------------------------------
625:SIM無しさん:2012/06/30(土) 14:02:35.05 ID:BElmZG5x:625
【最新・改訂5版】凍結しても不具合が出ない?アプリ一覧
3LM Security
Androidライブ壁紙
auウィジェット ←シリーズ全部
auかんたん設定
auサービスリスト
CallenderSelector
Documents To Go
Google Play Music
MediaSee
Move Studio
MusicFX
PCメール
Snow Scene
vCardViewer
Y!ファイナンス株価
おまかせアルバム
サウンドビジュアル壁紙
時計・インフォメーション
時計・インフォメーション(テーマ)

■使う人は凍結してはいけないもの(凍結しても不具合が出るわけではない)
auお客様サポート
auスマートパス
カレンダー
カレンダーの保存
au Wi-Fi接続ツール
au災害対策

■凍結したら不具合がでるもの
トーク
-------------------------------------------------
使う人は凍結してはいけないもの、凍結したら不具合出るものはすべて凍結しない方向で。
凍結可能リストの中でも「Documents To Go」は使うのでそれ以外を凍結!
あとはタッチ操作バイブ切ったり細かい基本設定を修正して一段落。
この時点でのバッテリーの持ちを1時間ほど確かめてみると、大体5%/h程度に改善!
結構変わるものだなぁ……
あ、ちなみに改善前後共にWimaxは入れっぱなしです。
WIMAX止める(使う時だけON)ようにすれば改善されるのはわかりきってるので。

<RAM対策>
こちらも某巨大掲示板に「3ラインホームのウィジェットとショートカット消せば改善される」旨の書き込みがあったので、その通りに実施。
(どうせ3ラインホーム使わないし)
すると平均して200MB程度の空き容量確保。
こんなに違うのかよ!!
まぁ、前記の凍結対策も関係してるんだろうけど。

ISW16SHでお悩みの方、他にもいじる要素はあるので ここ を参照にするといいと思います。

そんなわけで改善後のベンチマーク結果はこちら!
……あんまり変わってないし。

何はともあれ、これらの対策のお陰で常用出来る程度には改善されました。
しばらくはこのまま使ってみようと思います。

<関連>
ISW16SH~カスタマイズの続き~
ISW16SH~カスタマイズの続き2~
ISW16SH~カスタマイズの続き3~

0 件のコメント:

コメントを投稿