2012年7月24日火曜日

ISW16SH~ホームアプリ~


今回の記事はかなり主観的なものです。
ホームアプリの「使いやすさ」については個人ごとに大差がある(どの機能に重きをおくか、動作環境はどうか等々)と思うので、いろいろな意見を参考に試行錯誤、試すことが大事だと思っています。

というわけで、以下本文。

SHARPさんには悪いけど、3ラインホームがあまりにも使いにくい。
確かに始めてのスマホユーザーには優しいかもしれませんが、これを標準ホームにするのはちょっと……
というわけでホームアプリを変更して使用しています。
機種変更直後はIS03から引き続き「Go launcher EX」を使用していましたが、動作も安定したところでちょっと気になっていた「Apex Launcher」を試してみました。
結果から言うとGoにもApexにも大した不満はないです。
とりあえず感じたことを率直に列挙。

Go Launcher EX
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gau.go.launcherex
<使用期間は7/2~7/20>
・動作は安定。
・カスタマイズ項目は自分が必要な項目以上を網羅。
・使いやすさも問題なし。
・メニューが一部日本語非対応なので英語嫌いな人には設定がきつい?
・昔はメモリ占有量も少なめだったけど、最近は多くなった?(常時60MB以上専有)
・アップデートがやたらと多い。
・でもそれにともなってどんどん進化してるのがよく分かる。……たまに退化してるけど。
・メモリ解放機能付き。
・ドッグ増設は3画面まで。

Apex Launcher
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anddoes.launcher
<使用期間は7/21~>
・動作は安定?してるかも?
・カスタマイズ項目は必要項目は網羅。
・使い勝手も問題なし。
・ドロアの並び順で「よく使う順」が可能。
・ウィジェットプレビューが地味に便利。
・メニューがすべて日本語対応。
・動作環境はICS(Android4.0)以上のみ。
・Root化しないとドロアからのウィジェット追加不可能だけど、そんなもん直接設置すればいいだけだから問題なし。
・RAM使用量はかなり少なめ。(30MB前後で推移)
・ドッグ増設は5画面まで。
・ドロアからアプリ起動してアプリ終了させるとドロアに戻るところがちょっと引っかかるポイント。ホームにかえってくれればなぁ……

Apexは試用期間がまだ浅いため、動作安定性はまだ未知数なのが正直なところ。
もうしばらく使ってみないことには判断しかねます。


個人的に使いやすいなと感じたのはGoのほうなんですが、IS03からの継続使用なので操作に慣れているのが主な要因かと思います。
軽さは圧倒的にApex。


というわけでどっちも一長一短、もうしばらくApexを使用してみてからどっちを残すか判断しようと思います。
ホームアプリを複数入れても容量食うだけで意味が無いですからね!!

1 件のコメント:

  1. SHホーム Aタイプ っていうのが使いやすかった。
    なんでシャープは3ライン推しだったんだ

    返信削除