2012年7月11日水曜日

ISW16SH~LINEの不具合~


突然「LINE」が起動できないようになりました。
ISW16SHで初めて出た不具合らしい不具合。

症状としては
・ショートカットからLINE起動→タイトル画面(?)が出たあとすぐに強制終了。
・再インストールすると一時的に復活はするけど、すぐ起動不良に。
・友だちからの着信があった場合の通知からの起動は可能。
・けど着信通知が来ないこともしばしば……

TwitterでLINE公式アカウント宛に不具合報告飛ばしたものの、すぐには回答来ないだろうなぁ……

というわけで自力で何かできないかと調査開始。
んで、調べてると……
「LINEが起動しない解消方法」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/SortID=14781271/

というわけで実験。
結果としては
・省エネ設定は関係なし。
・GPUレンダリングを使用ONで確かにLINE起動確認。
・上記ON時のSuicaウィジェット内の挙動としては一部メニューが表示されない。
(自動改札はまだ未検証)
こんな感じに。

GPUレンダリング(アプリで2Dハードウェアアクセラレーションを使用)で生き返るってことは描画関係が関係してるのでしょうか?
だとしたらアプリのアップデートを待つしか無いですねぇ……
モバイルSuica多用してる身としてはSuicaに影響あるまま使うというのも問題なわけで。
どっちを優先させるかといえばそりゃもちろんSuicaなわけで。

というわけで一旦の結論。
・とりあえずこのまま改札くぐり抜けてみる。
・エラー出たらLINEをしばらく封印。
・アプリの更新を待つ。

一応、LINE公式アカウントに情報送っておくかな……


<7/12追記>
GPUレンダリングを使用ONで自動改札への影響なしを確認。
というわけでしばらくはこんな運用パターンになるかと思います。
・基本的にGPUレンダリングを使用ON。
・Suicaのログインが必要な機能(定期券、チャージなど)を使用するときにはGPUレンダリングを使用をOFFに。
・あとはひたすらアプリの更新を待つ。
……めんどくさい運用だなぁ……なんかトグルスイッチみたいなのがあればいいんだけど。


<7/18追記>
ケータイアップデート後、GPUレンダリングを使用OFF状態(つまり通常状態)でも起動できることを確認。
しばらくこのまま様子見。
ISW16SH~ケータイアップデート~

0 件のコメント:

コメントを投稿