2012年3月21日水曜日

MH3G~弓雑記~


MH3Gのクエストに応じた推奨弓について「何を今更」という内容をまとめてみました。
誰かが参考にしてくれたら幸い。

<村下位序盤・おすすめ弓&おすすめ防具作成順序>
特に作成時期の記載がない場合は「作れるようになったら」作ればOK。
作れば楽になるし、作れなくてもクリアは可能です。

※カッコ内はおすすめ作成時期です。

ハンターボウⅠ(初期)
   ↓
ハンターボウⅡ
   ↓
ハララペッコ(村★3)
   ↓
ハンターボウⅢ(村★4)
※後々を考えて2本作成推奨
   ↓
アルクセロジョーヌ(村★4)
※レイア対策に重要
   ↓
クイーンブラスターⅠ(村★4)
   ↓
ハラララペッコ(村★5)
   ↓
スポンギアⅠ→Ⅱ(村★5)

下位はこんな感じに作っていけば無駄が少なくていいかと思います。
ほぼ必要最低限なのでその他弓は作れるなら作る方向で。(どうせ、そのうち必要になるものもあるし)

防具は序盤「ハンター一式」、中盤「ジャギィ一式」、後半「ルドロス一式」の3セットが(個人的に)おすすめ。
ハンター一式は序盤に役立つ「探知・ハンター生活」。
ジャギィ一式は戦闘しやすくなる「攻撃力UP【小】・まんぷく・気絶確率半減」で装飾品などで攻撃力【中】も可能。
ルドロス一式は「水属性攻撃強化+1・ランナー・暑さ無効」と弓に嬉しいランナーと後半多い火山用スキル、装飾品で酸素無限発動させれば対ナバルデウスにも役に立ちます。
次点で作れるようになったらペッコ一式「風圧【小】無効・散弾拡散矢UP・広域化+1」。
ペッコ一式は広域化が死にスキルなものの、拡散矢UPで攻撃力補填、風圧小無効で攻撃機会増加と結構役に立ちます。
他に下位後半に出てくるモンスター素材の防具を作ってもいいんですが、すぐそこに上位装備も待ってるし素材集めもダルいので個人的には要らない印象。

<村上位序盤・おすすめ弓&おすすめ防具作成順序>
※カッコ内はおすすめ作成時期です。

アルクウノジョーヌ(村★6)
   ↓
ビクトリアーラⅠ(村★6)
※面倒くさいものの作っておくと何かと役に立つ
   ↓
アルクウノルージュ(村★6)
※ガノトトス対策
   ↓
スポンギアⅢ→アメジストギアⅡ(村★8)
   ↓
ビクトリアーラⅡ(村★8)
※ブラキディオス対策
   ↓
ディオスアロー(村★8)
   ↓
ブロークンハート(村★8)
------<ここまでは最低限必要と思われるライン>------
   ↓
アルクドスジョーヌ(村★9)
   ↓
祈弓ビクトリア(村★9)
   ↓
ディオスアロー改(村★9)

ぶっちゃけ爆破属性のディオスアローがあれば村上位クラスはどうとでもなると思います。
ただし、ジエンモーランは除く。あれを討伐するにはまだ火力が足りない……
ディオスアロー改になればそれ一本で村上位クエの殆どを回せます。

防具は「ルドロスS一式」と「ネブラU一式」の2セットで十分かと。
ルドロスS一式は素で「酸素無限・水属性攻撃強化+1・ランナー・雷属性攻撃弱化」の下位ルドロス一式の上位互換。
装飾品で耳栓発動させて雷攻撃弱化を打ち消せば万能。更には上位入りたてでサクッと完成するのも魅力的。
ただし、火耐性が目も当てられないので猫飯で打ち消すの忘れずに。
ネブラU一式は「雷属性攻撃強化+1・スタミナ奪取・集中・氷属性攻撃弱化」。
あとはお守り次第でお好みに調整すれば大抵の場面で役に立ちます。
防御重視構成として頭をネブラUヘルム(剣士用)、残りをガンナー用のネブラUにして足りないスキル値を装飾品で補うというのもいいと思います。(というかおすすめ)
……でも防御重視構成は氷攻撃弱化を打ち消すと悲しいスキル構成になるので、あえて打ち消さない勇気が必要かも。

7 件のコメント:

  1. ども弓初心者です。とても参考になりました。ちょっと試してみます。

    返信削除
  2. 3DSLL発売で購入しました。
    とても、参考になります。ありがとうございます。

    返信削除
  3. MH4の予約をしたらまたやりたくなりました。
    ほとんど使った事の無い「弓」をMH4までに使えるようになるのが目標です。
    とても参考になります。ありがとうございます。

    返信削除
  4. どんな弓や防具を装備するかまよってました。 おかげで参考になりました。(_ _) モンハン頑張るぞ!\(*⌒0⌒)♪ 

    返信削除
  5. 今更ながら村4ではドラグライト鉱石取れないので アルクセロジョーヌ作れなく無いですか?

    返信削除