2012年7月12日木曜日

ISW16SH~USBアダプタのお話~


すんごい今更感が漂うお話。

普通の通信充電兼用USBケーブル(D+D-をショートしていないケーブル)で充電できていたIS03。
そんなわけで手持ちのケーブルとmini-B/micro変換アダプタのほとんどが通信可能なUSBケーブルだったわけです。
そしてISW16SHはその通信充電ケーブルだと充電できず、充電専用でないと充電できない仕様。
まぁ、事前にIS03から使用している「auのACアダプタ-microUSBアダプタ変換ケーブル」経由からの充電は可能であることはauショップのおねーさんに確認してもらっていたので、機種変当日は「充電できねー!どうしよう!」とパニックにはならなかったわけですが。
ただ、古いモバブーであるKBC-L2B付属のケーブル&アダプタはショートしていないものなので、アタリマエのことながら充電することはできず……
このままだと外出時にとても困ることになってしまうので、通信充電切り替えスイッチ付きの変換アダプタを購入。

Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)
http://www.miyavix.co.jp/products/smartphone/2308.html


ただこの商品、便利なんですがAmazonのカスタマレビューにも散々書かれてるように耐久性に問題があるようです。
どうやらコネクタ部分と基盤の繋ぎ方が「ハンダのみ」という素敵仕様なので、抜き差しして負荷がかかるとあっさり接点不良となってしまうのが原因の様子。
そのあたりは「ころじまAlt.」さんに詳しくまとめられていました。
<HAMIBMCBSW接点不良につき分解してみた>
<HAMIBMCBSW接点不良 応急処置>
<順調!消しゴム in HAMIBMCBSW>
壊れたら参考にさせてもらいます!!

100均で充電専用ケーブルは売ってるらしいのですが、今のところ最寄りのダイソー、ミーツにはなかったんだよなぁ……
(ミーツに売ってたのはD+D-ショートしてないケーブルだらけ)
まぁ、ぼちぼち探しますか……

0 件のコメント:

コメントを投稿