2012年4月20日金曜日

MH3G~その13~


ソロメインなので飽きてきたような気もする今日この頃。
でも頑張ります!

港6(G★1)
<翠色の奔流>
武器:アルクトレスルージュ
防具:ルドロスX一式(水属性攻撃強化+2、ランナー、雷属性攻撃弱化、
   装飾品+護石で耳栓、集中発動

天敵、ガノトトス亜種。
MH2G、MHFで屠られた回数数知れず。
でも3Gで原種が拍子抜けだったから亜種も大差ないだろ!

……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

G級だということを忘れていました。
痛い、痛いよ!どの攻撃食らっても痛いよ!!
というわけで序盤で心をへし折られ、クリ距離意識せずに撃てる時に撃つ戦法に。
地上は回転攻撃と這いずりだけに気をつければいいだけなんですけどねぇ……
地上薙ぎ払いブレスは予備動作見てから足元方面に転がれば避けられるし、直線ブレスは攻撃チャンス以外何者でもないし。
問題は水中。
射程距離の関係で近づかなきゃならないけど、突進で離れて急いで追いかけようとしたところに再突進とか、ブレス避けたと思ったら余波(リング)に掠ってたり……
どうもこうも被弾が多く、食らったらどえらいダメージなわけで回復しようとタイミング図るもののなかなか回復させてくれなかったり……
陸と水中の被弾率比が概ね1:9くらいとボロボロの有様。
これでも水中戦には慣れてきたんですけどね……
あと水中で「見えない壁(一見奥がありそうだけど実際はマップ端)」に位置してしまい、突進連発でゴリゴリ削られて1乙。

そんなこんなで回復G10個、回復薬9個、秘薬1個(乙後の復旧)消費して40分針で捕獲。
もう、しばらくはガノス亜種やらんぞーーー!

<熱砂の巨斧、現る!>
武器:ディオスアロー改
防具:ネブラU一式(雷属性攻撃強化+1、スタミナ奪取、集中、氷属性攻撃弱化水属性攻撃強化+2、ランナー、雷属性攻撃弱化)
   装飾品+護石で耐雪耐泥発動

タフすぎて嫌いなモンス、ドボルベルク亜種。
武器を爆破属性にするか水属性にするか氷属性にするか悩んだ結果、ディオス改に。
……ええ、後後悔しましたよ……
っていうか、今作の水弓でまともなもんがビクトリアーラ系列しかないし!
氷弓も氷牙竜の靭尾がネックでエーデルバイス止まりだし!!
それでもバイスにすればよかったと思いました……
いや、その前に尻尾マラソンしてでもアルヴァランガまで強化すればよかったと……

開幕落とし穴でコブ狙おうとするとデルクスに邪魔されるわ、尻尾スタンプ直後の突進が読めずに食らいまくるわ……
相変わらずの被弾ハンターぶりを発揮。
でも必死にジャンププレスだけは避けた!だってアレ食らうと即死しそうだし。
そんなこんなで今回役に立ったと思ったのが「減気ビン」。
スタミナ切れしてしまえば大回転中にコケてくれてコブ狙い放題。
角、コブ、尻尾引剥しすべて行いつつ40分針捕獲。
1乙くらいは覚悟してたけど乙らなかった!!

そしてキークエ終了して現れた緊急クエ「爆砕の連鎖」。
G級ブラキ2匹とか怖すぎ。
でもとりあえず様子見してみよう!と決死の突入。

<爆砕の連鎖>
武器:ディオスアロー改
防具:ネブラU一式(雷属性攻撃強化+1、スタミナ奪取、集中、氷属性攻撃弱化水属性攻撃強化+2、ランナー、雷属性攻撃弱化)
   装飾品+護石でボマー発動

え~、結果をいきなり。
1匹目討伐に強撃ビン70本消費、大タル爆弾G5個消費して25分針討伐。
もうこの時点で時間やばいと思いアグレッシブに攻めた結果、2匹目で3乙して終了。
うん、決定的に火力と手数が足りてない。
装備見なおしてから出直す!

To Be Continued……

0 件のコメント:

コメントを投稿